オリジナルイラストの4コママンガができるまで

制作事例

オリジナルイラストが持つ訴求力

インターネットで便利なイラスト素材が簡単に手に入る昨今ですが、誰にでも簡単に手に入るということは、裏を返せば自分が選んだイラストが他でも使われている可能性があるということ。また、チラシ・広告・販促物等の制作において使いたいイラストのイメージが具体的に決まっている場合は、希望に合ったイラストが都合良く見つかるとは限りません。

趣旨を的確にターゲットに伝えられる訴求力のある販促物をつくりたい場合や、ビジュアル面で独自性を打ち出して競合他社と差別化したい場合には、コンセプトに沿ってイチから制作されたオリジナルイラストに勝るものはありません。

オリジナルは不安...という方のために

ネットで探せるイラスト素材とは違って、オリジナルイラストは完成形が見えないため、ご依頼の初期段階で不安を感じる方もいらっしゃるかも知れません。

そんな不安が和らげばと思い、今回の記事では、最近制作した事例をもとにオリジナルイラストの制作工程をご紹介します。ご依頼内容によって制作手順も変わりますが、おおまかな段取りがおわかりいただけると思います。

事例の紹介...まずはヒヤリングから

今回は保険代理店の宮地総合保険様の広告の事例をもとに、イラスト制作の流れをご紹介します。とある広報紙(B4サイズ・新聞折り込み)に掲載される広告です。

掲載したい内容について伺ったところ、以下のようなご要望をいただきました。
 ↓↓↓

お客様からいただいたご要望をもとに、独自の情報収集や疑問点・懸念点の洗い出しをしたうえで、お客様と打ち合わせをします。今回は基本的にメールでのやりとりでした。 打ち合わせを重ねて意見をすり合わせ、掲載内容がまとまってきたら、まずは広告のラフを制作します。

仕上がりイメージを共有するためのラフを制作

今回はイラストを使って、保険の取り扱い種が豊富であることを一般の方向けに説明するため、文章を交えた説明が容易で親しみを持ってもらいやすい、「4コママンガ」でコミカルに表現することにしました。

まずは当社でシナリオを考えます。4コママンガの基本である「起・承・転・結」になるよう話の流れとセリフを考えたら、コマ割とフキダシの大きさを決めます。
 ↓↓↓

このタイミングで一度お客様にご確認いただいても良いのですが、今回は時間がなかったこともあり、仕上がりがイメージしやすいようにイラストのラフスケッチを描き起こしてから、お客様にご覧いただくことにしました。

ラフスケッチはこのように鉛筆を使って描くことが多いです。
 ↓↓↓

描いたラフスケッチをデータ化して、広告の枠に当てはめてみたものがこちら。描き直しになる可能性もあるため、この時点ではイラストには色をつけていません。
 ↓↓↓

ラフが完成したら、お客様にご確認いただきます。確認用のデータに補足事項を書き添えてお客様にメールで送信し、お客様からの回答を待ちます。確認用の資料は必要に応じて、プリンタで印刷したものをお届けすることや、FAXでお送りすることもあります。

そうこうしている間に、お客様からご返信をいただきました。
 ↓↓↓

ラフOKが出たらイラストの仕上げ

ラフに対してOKをいただいたら、イラストの仕上げをします。イラストの清書には、コンピュータを使ってシャープな線でキッチリ描くこともあれば、手描き独特の雰囲気を活かすためにフリーハンドで描くこともあり、伝えたい内容によって表現方法を使い分けます。今回は広く一般の方に親しみを持って見てもらいたいので、ざっくりとした手描きの線にしました。

紙の下から光をあてて、太めのペンでラフスケッチをなぞっているところです。
 ↓↓↓

線をすべて描き起こしたら、スキャナーを使って絵をデータ化します。
 ↓↓↓

今回は、着色はコンピュータで行いました。フキダシの文字量が多いため、イラストはなるべくシンプルに、色数を2色に絞ることで情報量を抑え、広告全体が煩雑にならないよう配慮しました。
 ↓↓↓

いきなり完成!お客様に最終チェックをしていただきます。
 ↓↓↓

最終チェック、校正、そして印刷

修正点があればご指摘いただき、修正したデータを再度お客様にご確認いただきます。今回はイラストに対する修正はありませんでした。ラフの段階で完成イメージをお客様と共有できていると、後の行程での手直しが最小限で済むことが多いです。

最終OKをお客様にいただいたら、当社でも最終チェックを重ねたのちに、印刷工程に移ります。印刷が仕上がって、新聞に折り込まれたものがこちら。
 ↓↓↓

今回広告を制作させていただいた宮地総合保険様は、愛知県豊川市にある歴史の長い保険代理店で、個人・法人を問わず多種多様な保険を幅広く取り扱っていらっしゃいます。

予約制の窓口相談や、電話・FAX・メールの他、最近ではオンラインでの相談も受け付けていらっしゃいますので、興味を持たれた方はぜひ、下記へお問い合せください。

宮地総合保険
所在地:豊川市豊川西町58番地
Tel:0120-86-2414
http://www.agt.cc/

オリジナルイラストと素材イラストを上手に使い分けよう

オリジナルイラストは手間と時間がかかりますが、ネットで手に入る素材イラストとは違った、無限大の表現が可能です。「何をどう伝えたいか」を踏まえて、適材適所でオリジナルイラストと素材イラストを上手に使い分けるのが良いと思います。

制作費用についてはイラストの内容に応じて変わるため、お話を伺った上でその都度お見積を出させていただいております。お見積は無料ですので、まずはお気軽にご相談ください!

===================

当社では、お客様のご要望に合わせて、ラベルのデザインからプロモーションツールの制作までトータルに承っております。お問い合せは、お電話かメールでお気軽にどうぞ!

お問い合せはこちら

関連記事

2019.04.22
求人説明会用シートカバー制作。求ム!芯の強いフレキシブルでヘコまない人

2019.04.16
とびだす絵本風!アトリエ・ルナール様パンフレット

2019.01.05
当社の年賀状に隠された、ある秘密とは…